食べて恋フグ 知って恋フグ 遊んで恋フグ


落語「ふぐ鍋」ふぐ料理教室、大学教授によるフグゲノム講座などなど、


2月9日のふくの日に、フグに恋してみませんか...


開催日:2014年2月9日(日曜・ふくの日) 開催時間 11:00〜17:30

場所:IID 世田谷ものづくり学校

主催:恋xフグまつり実行委員会

共催:IID 世田谷ものづくり学校

運営:世界ふぐ協会 Global Globefish Association

協賛:下関ふく連盟
   下関唐戸市場仲卸共同組合
   長崎市たちばな漁業協同組合
   株式会社シマヤ
   有限会社島原種苗
   社団法人 全国海水養魚協会

参加費:入場無料(各コンテンツごとに参加費がかかります)

問い合わせ:お問い合わせフォームよりご連絡ください。


イベント趣旨


世界ふぐ協会は2012年10月東京都にて施行された東京都ふぐ取扱条例改正を契機に発足された団体。

日本の食文化の代表である「ふぐ食文化」を守り、そして新たなる魅力を発信することで、

フグにまつわる人達がまあるく繋がれるよう活動を行っています。


東京の消費者にまだ定着していないフグ食文化。


日本の長い歴史の中で培われた伝統的なフグ料理文化をリスペクトし、ご紹介するとともに、その美味しさや、気軽に食べられるフグ、キャラとして可愛いフグ、趣き深いフグの歴史、科学や海洋問題等、多角的にフグを紹介し、その魅力を広く消費者に知っていただきます。

同時に、生産や流通の現場を紹介することで、フグが食卓へ上がるまでの多くのストーリーを皆様に伝えます。


2月9日は「ふくの日」


下関を中心に全国各地にて河豚イベントが開催されるこの日。

私たちは流行に敏感な老若男女が訪れる「IID 世田谷ものづくり学校」を基点としてふぐの魅力を最大限に発信致します。


「知って恋フグ」「遊んで恋フグ」「食べて恋フグ」


フグを食べることは日本人の歴史を食べること。

フグを食べることは生産から食卓までの様々な物語を食べること。


フグに恋する美味しい一日・・・皆様のご賞味をお待ちしております。


世界ふぐ協会・スタッフ一同

今までの世界ふぐ協会・主催イベントについては、こちらからご覧いただけます。

 >> 世界ふぐ協会・主催イベント一覧

© 恋xフグまつり実行委員会 / 世界ふぐ協会