title

ふぐ男子会レポート①

Share on LinkedIn

2012年1月19日
アントレハウス駒沢にて
『調理体験付き♪ふぐ男子会』
が開催されました!
t02200293_0800106712387496980
ふぐ会長こと私わたなべゆかも、
ふぐを被ってやる気満々です!!

このたび、食材の調達及び調理講師をして下さったのは、
世界ふぐ協会オブザーバーである高崎さんです。

わざわざ下関から「みがきふぐ」「シロサバフグ」
その他、さまざまな山口名物を購入して来て、
下さいましたぁ!!!

本当にありがとうございます。
t02200165_0800060012387497932
高崎さんの包丁・・・
てっさを引くためには薄い歯の良く切れる包丁が、
必要です。
t02200165_0800060012387499399
こちらはトラフグの身欠きです。
既に有毒部位は除去されていますので、
安全なフグです!

身とあら、それに皮でワンセットになっています。

今回は12人の参加者で7尾のトラフグをいただいちゃいます♪
t02200165_0800060012387499423

講座がスタート♪♪♪

高崎さんがひとつひとつ食材の説明と、
てっさまでの調理行程を丁寧にレクチャー!

あとはみんなで挑戦するだけで~すっ

ふぐ肉の感触は本当に特殊で、
肉厚ブニブニで包丁を跳ね返すような弾力があります。

鳥もも肉に少し近いような・・・

そんな弾力のある身を、
うすーく切るのは難しいっ!!!
丁寧に包丁を動かす必要があります。

でも、、、

まーーーみんなで食べるものですからね(笑)
少しぐらい厚くたって、
少しぐらいボロボロだって、
全然OKーーー!!

大切なのは調理をみんなで楽しんじゃうことです♪
t02200293_0800106712387510569
ということで!
参加者みんなで「てっさひき」体験がスタート★

ふぐはいっぱいありますからね~♪

皆さん頑張って「ふぐのお刺身」作って下さいね~♪
t02200165_0800060012387500095
t02200165_0800060012387500094
皆さんが、てっさを引いている間に、
私と高崎さんで「小フグの唐揚げ」の調理をスタート。

小フグ・・・シロサバフグは、
安価でお手頃なフグで調理も簡単っ!

小骨にそってフグを開いて、
唐揚げ粉を付けてあげるだけっ!!

小さな魚なので、
骨ごとボリボリ食べられちゃいます

弾力があって、とっても美味しいんですよ~

そんなこんなで楽しい「ふぐ調理会」

てっさひきの順番が終わるごとに、
皆さんが拍手するのが印象的でした

「わーー♪よく出来たねー!!」

みたいなっ☆

普段、扱わない食材なので、
皆さん心から楽しんでいるのが、
良く分かりましたね~

調理の後は「ふぐ新年会」!!

こちらはまた次回レポートしまーす☆

世界ふぐ協会会員の追崎さんが、
今回の男子会の模様をネットにあげて下さいました★

こちらも要チェックです~↓
http://oisaki.jp/gga_20130119/

20130122

« | 最新の一覧へ »

1月の世界ふぐ協会
2014.01.05(日)11:30 - 15:00
ふぐ新年会! 2014
ふぐ食べて福招き ♪

*好評につき満席となりました。
2014年はフグからスタート!
お正月から美味しいフグを食べて口福をげっと!!

自由が丘のお洒落なリビングスペースで、
みんなで「ふぐしゃぶ」を戴きましょう。