title

TOKYOふぐ・プチフォーラム 第二部開催しました!

Share on LinkedIn

2013年4月18日(木)に世界ふぐ協会主催イベント「TOKYOふぐ・プチフォーラム」を開催いたしました!

世界ふぐ協会 x 下関ふく連盟 x 世田谷ものづくり学校のトリプルネームイベント。
豪華なメンバーです!

今回はなんと二部制!
第二部は世田谷にある「IID 世田谷ものづくり学校」をお借りして開催しました。

イベントの詳細はこちらをどうぞ。
>> 「TOKYOふぐ・プチフォーラム」

第二部はふぐに興味のある一般のみなさんを中心にふぐについてレクチャー。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんと参加者は27名!
平日の夕方でこの人数、ありがとうございます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

前半は東京都でのふぐ取扱いの現状、下関の現状などの話。
下関ふく連盟からは時田詩夕事務局長が講師として参加。
一部からの連投です。

533901_10200324577816053_713868492_n
駒沢で書道教室をやっている書道家・大倉一歩先生に書いていただいた句をプロジェクターで投映。
一茶と芭蕉のふぐに対する考え方の違いなどもご紹介。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

休憩を入れて、てっさの調理体験。
時田事務局長が身欠きふぐを分かりやすく解説!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

身欠きふぐをさくにするための三枚のおろしかたから、あらの調理方法などを順を追って説明していきます。
これで家でもてっさがひけます!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

短い時間でしたが、みんなでひいたてっさたち。
かなりの量が出来ました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

協力会社「フジミツ株式会社」さまから提供していただいた「ふぐめしの素」を使って炊き込みご飯も提供。
さらに「金光酒造株式会社」さまからの提供品「山頭火」をみんなで試飲。
おしゃくをし合うことでさらに参加者の距離が縮まりました。

短い時間でしたが、みんなでワイワイやる調理実習はとても楽しい時間です!

ご協力頂いた「下関ふく連盟」、「世田谷ものづくり学校」をはじめ、協力会社の方々、参加者のみなさま・・・
たくさんの方々のご協力のもとイベントを開催することができました。
ありがとうございました。

これからもよろしくお願いします!

20130419

« | 最新の一覧へ »

1月の世界ふぐ協会
2014.01.05(日)11:30 - 15:00
ふぐ新年会! 2014
ふぐ食べて福招き ♪

*好評につき満席となりました。
2014年はフグからスタート!
お正月から美味しいフグを食べて口福をげっと!!

自由が丘のお洒落なリビングスペースで、
みんなで「ふぐしゃぶ」を戴きましょう。