title

食育コラム

Share on LinkedIn

毒をおそれつつも、日本人は昔からフグを食べてきたよ。その歴史は、じつに約2万年前の旧石器時代にさかのぼる。安土桃山(ももやま)時代には、豊臣秀(ひで)吉(よし)がフグ食禁止令を出したことがよく知られているよ。ちょうせん出兵で、たくさんの兵士がフグを食べて中毒死したのがきっかけだそうだ。

現在は、だれもがフグを食べられるけど、フグの調理・加工などには、めんきょ制度がもうけられている。フグ料理は、さしみやなべ、からあげなどが人気。安心して、おいしさを味わいたいね。

-食育コラム記事抜粋-

http://kids.goo.ne.jp/foodeducation/syun/index.html?number=20130301

20130306

« | 最新の一覧へ »

1月の世界ふぐ協会
2014.01.05(日)11:30 - 15:00
ふぐ新年会! 2014
ふぐ食べて福招き ♪

*好評につき満席となりました。
2014年はフグからスタート!
お正月から美味しいフグを食べて口福をげっと!!

自由が丘のお洒落なリビングスペースで、
みんなで「ふぐしゃぶ」を戴きましょう。