Share on LinkedIn

TOMOetVIN
2015年2月11日に開催した、「ふぐxワインビュッフェ〜TOMO et VINで楽しむふぐ料理〜」の模様をお伝えします。

イベントの概要はこちらで確認!
 >> Facebookイベントページ:【ふぐ x ワインビュッフェ】〜 TOMO et VINで楽しむふぐ料理

写真を使用させて頂いている皆さま、キレイな写真をありがとうございます ϵ( ‘Θ’ )϶

今回から新たな試みとして「ふぐと飲食店のステキな関係」をテーマに「世界ふぐ協会x飲食店」のコラボイベントを定期開催していきます。

その第一弾として世田谷区経堂にある「TOMO et VIN」さんとのコラボイベントを開催!
TOMO et VINさんの詳しい情報は公式ブログを御覧ください!
 >> 経堂ワインのおいしいフレンチバル
いきなり今回の料理メニューをご紹介いたします。

ふぐ料理メニュー
炙りふぐのカルパッチョ、セリのサルサヴェルデ
焼きふぐと金柑のサラダ仕立て
ふぐとマッシュルームのアヒージョ
ふぐ中骨と野菜のグリル、アメリケーヌソース
ふぐのブイヤベース風、サフランライス添え
本日のワイン
ヴァルフォルモサクラシック 11′
バロン・ド・ロートシルトブラン 13′
カルヴィソン・レヴィニュロン 13′
ラ・バロンヌ・ジャン・ソネレ 11′
ルバイヤート甲州 シュー・ル・リー 12′
ルバイヤートルージュ 09′

イベントスタート!

トモさん
まずはTOMO et VIN店長のトモさんから料理説明。
今回は、ワインビュッフェを導入。
イベント会場のTOMO et VINさんでは、月末週にワインビュッフェを開催中。
10種類のワインを楽しむことができます。

説明を聞く度に「おぉ〜」と反応する人たち。
もう待ちきれません。。。


炙りふぐ
「炙りふぐのカルパッチョ、セリのサルサヴェルデ」

ふぐ刺しをイメージしてカルパッチョ仕立てに。
軽く炙られたふぐは旨味が増して食感もよく。
相性の良いセリをソースに使ってさっぱりとした一皿になりました。


焼きふぐと金柑
「焼きふぐと金柑のサラダ仕立て」

ほぐした焼きふぐと甘酸っぱい金柑の組み合わせが好評だった一皿。
さすが白身の王様、柑橘系との相性バツグン!


アヒージョ
「ふぐとマッシュルームのアヒージョ」

ふぐのアヒージョ。
水分の多いふぐは火を通すと旨味が凝縮して濃厚に。
さらに、オイルにふぐの出汁が効いて。。。
バゲットが飛ぶように無くなりました。
出汁を吸ったマッシュルームも美味しかった!

ちなみにパンは「せたがやブレッドマーケット」特製です。
 >> せたがやブレッドマーケット


ふぐ中骨と野菜のグリル
「ふぐ中骨と野菜のグリル、アメリケーヌソース」

ふぐのアラを焼き、野菜のグリルと合わせた一皿。
TOMO et VINさんは焼き野菜も有名。
しっかりと野菜の旨味を引き出す焼き加減は絶品です!
今回は「ふぐはカニやエビを食べるかも?」という連想から、甲殻類のダシを使ったソース「アメリケーヌソース」との組み合わせを。
これがふぐに意外にも合います!


ブイヤベース
「ふぐのブイヤベース風、サフランライス添え」

〆はやっぱり鍋が欲しい!ということで、ふぐでブイヤベースを作っていただきました。
しっかりと出たふぐの深い旨みとトマトソースがベストマッチ!
何杯でも行けそうなくらい。
でも、〆なら米も食べたい!と、別に用意して頂いたサフランライスにブイヤベースをかけて雑炊風に。
食べてて、スープカレー風も美味しそうだな〜と思ってみたり。

今回ご協力頂いたお店はこちら

トモさんと奥様
経堂で10年お店をされている「TOMO et VIN」さん。
奥様と二人三脚で経営されてます。

フレンチの技法を駆使して作られる料理はシンプルでいて繊細。
ついつい食べ過ぎてしまうこと間違いなし。

月末に開催されるワインビュッフェはその時その時のオススメワインを10種類楽しむことができます。
みんなでワイワイ、ひとりでマッタリ。。。
いろいろな楽しみ方が出来るお店です。
ぜひ一度、遊びに行ってみてくださいね。

TOMO et VIN

お店の詳細
店舗名 TOMO et VIN (トモ エ ヴァン)
住所 東京都世田谷区経堂1-6-10 木原ビル 2F
交通手段 小田急線経堂駅下車徒歩3分
経堂駅から262m
営業時間 18:00〜24:00(LO)
夜10時以降入店可、日曜営業
定休日 月曜日

雰囲気

© 世界ふぐ協会 Global Globefish Association 2012-2015