
火を起こしている間に、乾杯酒のヒレ酒を準備して・・・
BBQでヒレ酒!
贅沢な乾杯です!
軽くフランクフルトとお野菜で参加者の皆さまをじらしつつ・・・
焼きふぐBBQスタートです!
今回は、プリプリのトラフグを塩麹、土佐醤油、カレーの3種類の味つけを用意しました。
フランクフルトも食べたことで〜と、カレーから焼きがスタート!
炭火で焼かれるふぐのいい香りが!
しかも、網で焼くのでこの美味しそうなこの焦げ目!
焼いていてヨダレが止まらない・・・
切り身は半生でパクリ!
んん〜プリプリ!たまりません!

野菜と一緒に皮も投入!
焼いた皮はシマヤさんのポン酢で。
トロトロの食感で、コラーゲンたっぷり。
明日はお肌プリプリですな!

今回は、約5kgの身欠きふぐを美味しくいただきました!

乾杯酒はヒレ酒でしょう!と、ヒレ酒で乾杯はしたものの・・・
それだけじゃ足りね〜〜と、参加者みずからヒレ酒作り!
自分でヒレをコンロで炙って、お酒を注いで、沸くまでグッとガマン・・・

楽しむためには、自給自足が基本な当協会。
こんな雰囲気も世界ふぐ協会イベントならでは?
みなさん、すっかりふぐの楽しみ方を理解しております。
出来たひれ酒は奪い合いです!

今回のイベント会場は「多摩川緑地バーベキュー広場」
入場費が500円かかりますが、いろいろな機器をレンタル出来て、ゴミもちゃんと分別すればほぼすべて引き取ってくれるという親切設定の会場です。
少し雨まじりの天気にも関わらず、200人以上が訪れていました。
大勢でワイワイ「焼きふぐ」を楽しむには最適な場所かも?
ふぐの被り物をして、はしゃぐアヤシイ集団に興味を持たれた方が・・・
なんて、チャレンジャー!!
そんな人たちをただで返すわけがない!と、会長みずから営業スタート。
あっという間に仲良しに。
ふぐは人を繋げます。

当然、強制的に(自主的に?)かぶらされます(笑)
レンタルしたタープテントに恒例・ふぐ風船を。
風で逃げていくふぐ風船。
絵になりますな。

食べて、飲んで〜という状況でなぜか食べたくなる「米」
そんな時に便利なパウチタイプの「ふぐ雑炊」
シマヤさんからご提供いただいたレトルト雑炊をなぜかワインと温めて・・・
ちょっと肌寒かったこの日は、ホッとする温かさ。
大好評でした!
ぜひ、キャンプなどにもどうぞ!
ほかにも、白だしを使ってふぐ鍋を。
最後の一滴まで飲み干す勢いでなくなりました。
ふぐのイベントなのに、いろいろな食材が勝手に集まって共演するのもなぜか世界ふぐ協会の特徴。
今回も大物が参戦してきました!

なんと、カニ!
しかも、デカイ!
これには、参加者のみなさんから悲鳴にも似た歓声が!!
甲羅には日本酒を入れて・・・あぁ〜なんて贅沢な・・・

さらにさらに、旬の味覚・秋刀魚まで!
しかも、20尾!!
脂ののった丸々とした秋刀魚は炭火で焼かれ、燃え盛る!
周りはこんがり、中はふっくら。
炭火で焼いた秋刀魚は魅惑の逸品です。
・・・ふぐも負けてないですから ϵ( ‘Θ’ )϶

ふぐとカニの貴重な2ショット!
しかし、一番風下だったのでよかったのですが、風上だったらどんだけ匂いを漂わせる団体だって睨まれそうな感じです。
いや〜贅沢!

熱く語る我らが会長!
世界ふぐ協会のイベントといえばやはり「ふぐの被り物記念写真」
みなさん自発的にかぶりだします。
みなさん、なれましたね〜

| ふぐBBQ&せたがや246シャルソンにご協賛頂いたみなさま。 | |
|---|---|
| 協同組合下関ふく連盟 | |
| 株式会社シマヤ | |
| 長崎市たちばな漁業協同組合 | |
| 有限会社島原種苗 | |
| 由香丸水産 | |
© 世界ふぐ協会 Global Globefish Association 2012-2015